はじめての p5.js

2015 / 12 / 14 by
Filed under: JS 
Bookmark this on Delicious
[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]

もうそろそろ3ヶ月ほど前に JsDoIt に投稿したわけですが、そのときは何が悪いのかはわかりませんが、期待どおりの描画がなされませんでした。というのが前回の話。

何でも Processing の姉妹プロジェクトである p5.js なる JavaScript ライブラリがあるという情報を得ました。
また Processing.js というライブラリがあるという情報も得ましたが、まぁ Processing と直結しているライブラリの方がよろしかろう、と何となく感じたので、前回のダメダメだった JavaScript コードを p5.js でリライトしてみた次第。
それが↓


前回の JS ネイティブでは、円の全部や一部が消えることがありましたが、p5.js コードでは、その現象がまったく発生しません。
前回の私のコードはどっか間違えていたのか、それとも p5.js はネイティブとは別な部分を叩いて描画しているのか。

まぁいずれにしましても、JS でもうちょっとインタラクティブな小品を作ってみようかな、という意欲が湧いてきました。



Comments

Tell me what you're thinking...
and oh, if you want a pic to show with your comment, go get a gravatar!





WP-SpamFree by Pole Position Marketing