『あなたに見せたい絵があります。-ブリヂストン美術館開館60周年記念』

2012 / 04 / 02 by
Filed under: 展覧会日記 
Bookmark this on Delicious
[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]

『あなたに見せたい絵があります。-ブリヂストン美術館開館60周年記念』

『あなたに見せたい絵があります。-ブリヂストン美術館開館60周年記念』

※この記事で掲載している写真は、主催者のご厚意で撮影の許可をいただいたものです。

ブリヂストン美術館では、2012年3月31日(土)~6月24日(日)の会期で標記展覧会が開催されます。
その前日の2012年3月30日(金)、展覧会ブログのハブである「青い日記帳」とブリヂストン美術館のコラボレーションで、ブロガー向けの特別内覧会が開催されました。「青い日記帳」の管理者である tak さんから Twitter の DM でご案内をいただきまして、喜び勇んで参加してきた次第。
tak さん、ブリヂストン美術館のスタッフの皆さん、ありがとうございました。

今回の展覧会は、ブリヂストン美術館とその姉妹館である福岡県久留米市の石橋美術館、この両館の運営主体である石橋財団が誇るコレクションおよそ2,500点の中から選りすぐりの109点(ブリ美84点、石橋美25点)を11のテーマに分類して展示するという、豪勢というか贅沢というか、とにかくスゴい展覧会です。
ちなみにブリヂストン美術館と石橋美術館は、前者が西洋絵画、後者が日本近代絵画という棲み分けをしているとのこと。普通だったら福岡県まで行かなきゃ見られない作品が東京で見られるというのも大きな魅力ですね。

テーマは「自画像」「ヌード」「物語」「山」「静物」などですが、展示される絵画は和洋問わず。
普通の展覧会というと、時代やムーブメント、作家などによって分類されるのが一般的ですが、この展覧会ではレンブラントと中村彝が隣り合っていたり、ルノワールと岸田劉生が近接していたり、セザンヌと雪舟が向かい合っていたりと、セレンディピティ的な愉しみが味わえ、なかなかに刺激的です。

わたし思うんですけど、日本の美術館は他所から作品を借りてくる企画展示に注力し過ぎじゃあないんですかねぇ。もちろんそういう展覧会も魅力的ですけど、もっと自館のコレクションを積極的に公開してもいいんじゃないでしょうか。板橋区立美術館くらいでしょうそういう側面が強いのは。
この展覧会はそういう意味でとてもステキな試みだと思うので、成功を収め、他の美術館も真似して企画展示で収蔵品をバンバン出す方向性に進んでいくと良いなぁ、と感じました。
なお、2012年10月26日(金)~12月24日(月)は『ブリヂストン美術館コレクション展(仮称)』という展覧会が予定されているということなので、これも要注目ですね。

ところで現在、東京近代美術館で開催中の『ジャクソン・ポロック展』に展示されている絵画のうち「Number 2, 1951」というのはブリヂストン美術館収蔵品であるとのこと。『ジャクソン・ポロック展』終了後、5月29日からはこの展覧会で展示されるそうです。

この展覧会で私が目当てとしていたのは、以前ブリヂストン美術館でおこなわれた『青木繁展』で見た「わだつみのいろこの宮」です。この絵は「物語」というテーマのセクションに展示されていましたが、他の青木繁作品として「大穴牟知命」と「海の幸」にも再会できました。

青木繁、左から「海の幸」、「大穴牟知命」、「わだつみのいろこの宮」

青木繁、左から「海の幸」、「大穴牟知命」、「わだつみのいろこの宮」

石橋財団選りすぐりの珠玉の名品揃いだったんですが、とりわけ印象的だったのは「ヌード」のセクションにあった2点。
岡田三郎助「水浴の前」と和田英作「チューリップ」。どちらも女性の肌の色が実に美しい。特に後者は筆触が滑らかで、まるで光り輝いているようでした。玉の肌ってやつですね。

ヌードのセクション、左:和田英作「チューリップ」、右:岡田三郎助「水浴の前」

ヌードのセクション、左:和田英作「チューリップ」、右:岡田三郎助「水浴の前」

便乗して、最後に私の地元の宣伝なぞ。

このヌードのセクションには国吉康雄「横たわる女」という絵がありました。
2012年4月28日(土)~7月8日(日)の会期で、横須賀美術館では『国吉康雄展』という回顧展がおこなわれます。
今年は横須賀美術館開館5周年ということで、他のラインナップもけっこう魅力的。横須賀美術館の本気が見られるかも知れん。
普段は買わないんですが、今年は年間パスポート買っても損ないかもなー、とかなり楽しみにしています。



Comments

Tell me what you're thinking...
and oh, if you want a pic to show with your comment, go get a gravatar!





WP-SpamFree by Pole Position Marketing