iPhone アプリ NHKスペシャル「最後の楽園」

2011 / 01 / 03 by
Filed under: Apple 
Bookmark this on Delicious
[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]

NHKスペシャルというと、単発も良いですがシリーズも素晴らしいですよね。

印象に残っているのは、喜多郎の音楽が美しい「シルクロード」や、地球の地質学的側面から誕生から現在までの46億年を俯瞰した「地球大紀行」。調べたらこれらはNHKスペシャルの前身であるNHK特集のシリーズだとか。昭和から平成に変わったときにNHK特集はNHKスペシャルに変わったとのこと。

でNHKスペシャルになってからも、数多くの印象深いプログラムがありましたが、とりわけ記憶に残っているのは、当時最先端の3DCGをふんだんに盛り込んだ「驚異の小宇宙・人体」や、アノマロカリスを一躍スターダムに押し上げた「生命 40億年はるかな旅」、近年のだと「沸騰都市」「MEGAQUAKE 巨大地震」あたりですかね。

そして今年2011年のNHK特集シリーズ物は「ホット・スポット 最後の楽園」という動物ドキュメンタリーなんだとか。2011年1月1日に放送された予告編的な意味合いの番組「福山雅治 最後の楽園をゆく~メイキング オブ ホットスポット~」を見ましたが、もう今からすごく楽しみで楽しみでしかたありません。

そんな興奮醒めやらぬ中、App Store で教育カテゴリーを見ていたら見つけましたよ! その「ホット・スポット 最後の楽園」の iPhone アプリを!

動植物の静止画や動画が大盤振る舞い! ステキ過ぎる。

そりゃ細かいこと言えば不満はありますよ。動画の圧縮率が高すぎるんじゃないの、とか、文章が画像のところがあるけど、解像度が低くてジャギーが出てますよ、とか。
でもこのアプリは動画や静止画の量が多いので、少しでも軽くするための処置としては仕方がないことだし、そもそも番組の予告編的な意味合いで作られたものなんだろうから、高画質なものを望むならテレビ放映を見れば良い。

それよりもむしろ、無料でこれだけ多くの動画・静止画を見せてもらえるなんて、いくら感謝しても感謝し足りない。
感涙ものの素晴らしいアプリと言えましょう。ダウンロード必至の物件だと思います。

[ad#aquioux_net_article]



Comments

Tell me what you're thinking...
and oh, if you want a pic to show with your comment, go get a gravatar!





WP-SpamFree by Pole Position Marketing