劇場版 機動戦士ガンダム00

2010 / 10 / 09 by
Filed under: 映画日記 
Bookmark this on Delicious
[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]

うーん、全然覚えてなかったけど、いろいろ調べたらTVシリーズ中にエイリアンの登場が想定されていたんだね。でもガンダムでそれってどうなの? という釈然としない印象は残ったなぁ。

こういった絶対的なディスコミュニケーション下における激闘ってのは、「蒼穹のファフナー」のフェストゥムや「交響詩篇エウレカセブン」のスカブコーラル、「マクロスF」のヴァジュラといった先例があるし、他のアニメやSF小説でもゴロゴロ出てくるような気がする。陳腐とすら言えるプロットなんじゃないでしょうか。なぜ、ガンダムでソレなのか理解に苦しみました。

個人的にはガンダムには人間ドラマを突き詰めてもらいたいという気持ちが強いんだけど、でもこんな感想を抱くと、監督や脚本家たちには、思う壺なんだろう。

ところで新キャラ、デカルト・シャーマンですが、その使い方には大いに裏切られました。
しかしながら、絶賛したい気分50%、罵倒したい気分50%。正反対の気分に心が引き裂かれています。

ジブリアニメのような声優を意図的に廃しているのは別として、タレントや俳優といった声の演技をメインとしていない人を投入して、それを話題にする場合、物語においてそれなりの役割を与えられるだろうに思うんだけど、まさかこんな使い方するとはなぁ。大胆というか無謀というか。
てっきり敵としてラスボス級のキャラだとばかり思っていたのに、まさか咬ませ犬だとは……



Comments

Tell me what you're thinking...
and oh, if you want a pic to show with your comment, go get a gravatar!





WP-SpamFree by Pole Position Marketing