Burning Ship Julia

2013 / 01 / 04 by
Filed under: AS 
Bookmark this on Delicious
[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]

バーニングシップ・フラクタル – wonderfl build flash online

上のものはかつて見た Mandelbrot 集合の1亜種である Burning Ship Fractal です。
その漸化式は以下のようなものでした。


Rl[zn] = |Rl[zn]|
Im[zn] = |Im[zn]|
zn+1 = zn^2 + c

見てのとおり Mandelbrot 集合の漸化式にほんの一手間、式を反復する前に z の実数部、虚数部をともに絶対値に置き換えるという処理を加えたもの。
たったそれだけで桃みたいな Mandelbrot 集合の形状が、巨大戦艦のような形状に変形する。数の神秘というか宇宙の神秘というか、この世を律する法則の深遠さに触れるフラクタルでした。
ちなみにこれの Multibrot バージョンはあまり面白い像を結びません(Symmetry in the Burning Ship to higher powers 参照)。

それはともかく先日ふと、この式を Julia 集合に適用したらどうなるんだろう、ということを思いつき、実際にやってみたらかなり面白い結果が出ました。それがコレ↓

Burning Ship Julia – wonderfl build flash online

なんとびっくり!  c = -0.05 + 0.28i のしたとき Glynn Fractal で見た三半規管の断面図みたいなキモキモ形状が出現! c = -0.324 + 0.13i あたりも近い形状を示します。

Glynn Fractal – wonderfl build flash online

んでもって c の値をいろいろ弄ってみると、実数部、虚数部のそれぞれの正負符号の組み合わせにより、4つの顔を持つフラクタルであることが分りました。
実数部、虚数部がそれぞれ -+ では菱形、+- ではX字形、++ では縦長ベース、–では横長ベースになります。

ところでこの Julia 集合に適用するという発想、ちょっと考えてみると、フラクタルをやってる人なら誰でも思いつきますよねぇ。
しかし今まで参照してきた書籍やサイトで、それを扱ったものって見たことなかったんですよねー。
んなわけであらためて "Burning Ship Julia" で改めてググってみたところ、けっこうヒットしました。下のふたつがけっこう分かりやすい。

なお、これを Multi Julia に適用したところ、Julia からほとんど変化しませんでした。つまらんので wonderfl に投稿はしません。



Comments

Tell me what you're thinking...
and oh, if you want a pic to show with your comment, go get a gravatar!





WP-SpamFree by Pole Position Marketing