Bubble Harp のパチモン

2010 / 09 / 20 by
Filed under: AS 
Bookmark this on Delicious
[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]

先だってネットをフラフラ彷徨っていたら、CreativeApplications.Net でボロノイ図をモチーフにした "Bubble Harp" という iPad、iPhone アプリについての記事を見つけました。

これって、いつぞや wonderfl に投稿した "Voronoi Letter" を改造すれば割と簡単に実装できんじゃね? ってなワケで、ちこっとコードを組んでみましたよ。

で、結果が↓

Bubble Harp のパチモン – wonderfl build flash online

紹介動画を見るに、本物はディスプレイのタッチの仕方でボロノイ母点の動作がきめ細かに設定できるようですが、私のヤツの母点の動きは、クリックなりドラッグなりしたときのマウス座標に配置したら、後は ENTER_FRAME のタイミングでフヨフヨ震えるだけです。まぁそこがパチモンのパチモンたる所以でして。

でもそれじゃあんまりなので、時間経過と共に色を変えるように、俺アレンジを加えてみましたよ。

ところでこの本家のヤツ、"Bubble Harp" という名前なのに、別に音が出るわけじゃないようだ。単にボロノイ辺の描かれ具合がハープの弦みたいだから付けた名前っぽい。それで $1.99 は大胆な価格設定だなぁ、と思わんでもない。



Comments

Tell me what you're thinking...
and oh, if you want a pic to show with your comment, go get a gravatar!





WP-SpamFree by Pole Position Marketing