『シャルダン展』

2012 / 09 / 24 by
Filed under: 展覧会日記 
Bookmark this on Delicious
[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]

『シャルダン展』

『シャルダン展』

2012年9月15日東京エリアぐるり美術館巡りの旅その5。

ブリヂストン美術館で煌びやかな印象派作品を楽しんだ後は、さらに戻って三菱一号館美術館。
三菱地所に観に行こー、フランスの絵を観に行こー、ってことで2012年9月8日(土)~2013年1月6日(日)の会期でおこなわれている標記展覧会を観たわけす。これで4大美術館を一日で制覇だ。
会期を見てのとおり、まだ始まったばかりで、しかもずいぶん先までやっているので、もうちょっと後になってから行くつもりだったんですが、まぁいいや。

ところでシャルダンって何? 芳香剤? なーんつってな、だっはっは、と思っていたら本当にそうでした。ぎゃふん。
エステーの芳香剤、君にあげるシャルダンは、このフランス18世紀の画家の名前に由来するものだという。

そんな画家の個展がこの展覧会ですが、展示されている作品は全部で38点とかなり少なめです。
しかしシャルダンの個展というのは日本初だという。何でもまとめて所蔵しているのはルーヴル美術館、ストックホルム国立美術館、ワシントン・ナショナル・ギャラリーくらいで、西洋の主要美術館でも数点ずつの所蔵で、作品の借用が非常に難しいとのこと。なんとも貴重な展覧会と申せましょう。

シャルダンの描く絵画のジャンルは静物画と風俗画。
私、そういったジャンルの絵に心ときめくほど、充分に西洋絵画を観る眼が熟していないんでした。すいません。

ってゆーか、何か暗くないですかシャルダンの静物画。桃とか李とか彩度落としまくりじゃありません? 画像処理アプリで saturation を -0.5 くらいに設定した感じ。
なので、いまいち目を惹かれる作品がなかったんですが、本展のフラッグ・ピクチャーになっている「木いちごの籠」の木イチゴの赤は鮮やかで美しかったですね。個人蔵なんで基本的には非公開の代物だとか。



Comments

Tell me what you're thinking...
and oh, if you want a pic to show with your comment, go get a gravatar!





WP-SpamFree by Pole Position Marketing