『フェルディナント・ホドラー展』

2014 / 11 / 07 by
Filed under: 展覧会日記 
Bookmark this on Delicious
[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]

『フェルディナント・ホドラー展』

『フェルディナント・ホドラー展』

2014年11月3日(月)、国立西洋美術館で標記展覧会を観ました。

第3章のリズミカルな絵画群は面白かったですね。やはり《オイリュトミー》が印象的。
ホドラーが編み出した「パラレリズム(平行主義)」というのは、なかなか興味深いですね。でもこの概念は、絵画よりも写真や映像向きだなぁと強く感じた次第。「パラレリズム(平行主義)」についての説明を読んで、まず思い起こしたのは、このユニクロの CM。

あと、この辺ですかね。

変則ですが、リズムずらしってことで、この辺りなんぞも。

そしてリプチンスキーの映像作品ですね。「タンゴ」とか。

あと個人的に面食らったのは解説中に「ユーリズミックス」という単語が出てきたことですね。
イギリスのバンド「ユーリズミックス」の名前の由来を35年も経ってから知ることになるとは。



Comments

Tell me what you're thinking...
and oh, if you want a pic to show with your comment, go get a gravatar!





WP-SpamFree by Pole Position Marketing