iPhone アルバム操作

2011 / 01 / 04 by
Filed under: Apple 
Bookmark this on Delicious
[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]

iPod Touch 初心者のワタクシですが、そろそろ App Store で落としたアプリを弄くっているだけじゃなく、いろいろな操作をチェックしてみようかな、ってんで、まずはカメラロールの整理をしてみようと思い、調べてみました。

カメラロール周りでやりたいことと言えば以下の二つですよね。

  1. カメラロール内の画像ファイルの取り出し
  2. カメラロール以外のフォルダを作って整理

前者は iPod Touch から Mac PC へのデータの流れですね。
後者は iPod Touch 単体では不可能だそうで、一旦 Mac PC でゴニョゴニョやってから iPod Touch へデータを流さざるを得ないとのこと。

カメラロール内の画像ファイルの取り出し

iPod Touch で「写真」のアイコンをタップすると「アルバム」というのが開きます。そこに「カメラロール」というのがあり、その中にカメラで撮った画像がプールされます。この画像ファイルを取り出すのはどうすんのか。
Windows PC だと、iPod Touch を USB 接続すれば、外部ドライブとしてエクスプローラからアクセスできるわけですが、Mac PC だとそうはいかず、Finder からのアクセスは不可能とのこと。確かに接続して Finder を起動しても外部ドライブに相当するものはありません。Windows に馴れた身としてはかなり不便です。

しかし、Mac PC の場合は Apple 純正ソフトである「イメージキャプチャ」を使うと簡単とのこと。
イメージキャプチャってのは何処にあるのかというと、Dock にズラッと並んでいるアイコンのうち、「アプリケーション」をクリックすれば出てきます。

細かい操作内容は、以下の記事を参照のこと。

カメラロール以外のフォルダを作って整理

さて iPod Touch で「写真」アイコンをタップして「アルバム」を呼び出すと「カメラロール」だけが表示されていますが、いかにも何か他にもフォルダを作れそうな感じです。
しかし iPod Touch 単体ではフォルダを作って写真を整理するという操作はできないそうな。
母艦の Mac PC でその環境を整えて、iTunes で同期する、というステップを踏まないとイカンとのこと。メンドくせー。

やり方は以下のとおり

  1. 母艦側でターゲットとするフォルダを作成
  2. iTunes の「デバイス」の画面を呼び出し、「写真」タブをクリック
  3. 「写真の共有先」の左の四角をクリックしてチェックを入れる
  4. 共有先のフォルダとして1. で作ったフォルダを選択する
  5. 同期する

このとき注意が必要で、「写真の共有先」として指定したフォルダ内に画像ファイルが存在しない場合、同期しても iPod Touch には反映されません。

「写真の共有先」として指定したフォルダ内にはさらにフォルダを作ることができます。
「写真の共有先」として「すべてのフォルダ」と「選択したフォルダ」のどちらかを選択できますが「選択したフォルダ」を選ぶと「写真の共有先」として指定したフォルダの直下にあるフォルダがリストアップされます。この中からユーザが任意に選ぶことができます。
ただしフォルダは子フォルダまでしか有効じゃありません。
仮に孫フォルダを作ってそこに画像ファイルを置いても、同期したときに iPod Touch の側では無視されて、子フォルダに配置されます。

さて同期が完了した iPod Touch の「写真」アイコンをタップして「アルバム」を呼び出すと、カメラロールの他に「フォトライブラリ」というフォルダと、あと母艦側で子フォルダを作った場合はそのフォルダも作成されます。フォトライブラリにはすべてのの子フォルダに置いた写真が表示されます。
つまり子フォルダを作った場合はフォトライブラリと子フォルダで写真の表示がダブるってわけですね。

詳細は以下を参照のこと。

[ad#aquioux_net_article]



Comments

Tell me what you're thinking...
and oh, if you want a pic to show with your comment, go get a gravatar!





WP-SpamFree by Pole Position Marketing