『魔術★錬金術』

2011 / 09 / 22 by
Filed under: 展覧会日記 
Bookmark this on Delicious
[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]

『魔術★錬金術』

『魔術★錬金術』

2011年9月18日(日)に見た原宿・四谷方面の展覧会レポその2。

シュヴァンクマイエルつながりで、ラフォーレミュージアム原宿のあとは信濃町へ移動します。
アートコンプレックス・センターなる場所で、2011年9月1日(木)~9月30日(金)の会期でおこなわれている標記展覧会を見ました。

こちらには初めて伺ったんですが、いやースゴイですねぇ。閑静な住宅地に突如出現する石積西洋城風の建築物。この不協和音にはたじたじっす。

肝心の展覧会についてですが、ヤン・シュヴァンクマイエル、マックス・エルンスト、そして日本からは、上原木呂とおっしゃる作家さんの版画メインの3人展です。

個人的に楽しみにしていたのはマックス・エルンスト。

コラージュロマン『百頭女』『カルメル修道会に入ろうとしたある少女の夢』『慈善週間または七大元素』の絵が展示されてるかなぁ、と期待していました。
そしてまさに期待どおりのすばらしさ。「百頭女」はたぶん全挿絵が展示されていたと思います。

そして期待以上のものとして「博物誌」が展示されていました。
「博物誌」というのは、フロッタージュで得られた模様を動植物に見立てて、不可思議な幻想生物を描いたものです。
その収録作品群は意外とありきたりで、思ったほど心打つものではなかったんですが、「博物誌」中の飛びっきりの1点が飾られていましたよ。

その作品は「逃亡者」。

過去にも触れたことがありますが、水木しげる先生の「がんばれ悪魔くん」で描かれた「もののけ」の元ネタです。もうこれが見られただけで大満足ですわ。

ところでこの展覧会、会場撮影オッケーとのこと。なんともありがたいことです。感謝感謝。あ、もちろんフラッシュ焚くのは禁止ですよ。そんなわけで会場の写真。

会場写真1 ヤン・シュヴァンクマイエル エリア(1)
会場写真2 ヤン・シュヴァンクマイエル エリア(2)
会場写真3 マックス・エルンスト エリア(1)
会場写真4 マックス・エルンスト エリア(2)
会場写真5 上原木呂 エリア(1)
会場写真6 上原木呂 エリア(2)



Comments

Tell me what you're thinking...
and oh, if you want a pic to show with your comment, go get a gravatar!





WP-SpamFree by Pole Position Marketing